スタッフブログ

STAFF BLOG

2021サマースクール!1・2日目レポート

2021.08.26 全校共通

こんにちは!MIKI・ファニット中田です。

2021サマースクール!
8月16日から20日までの5日間、東プラス校で開催しました。
その模様をご紹介したいと思います。

今回ご報告するのは、1日目と2日目の様子です。

1日目の活動内容は特盛です!
◆虹を作ろう
◆体育
◆プログラミング基礎
◆KAPLAで対決!

1日目【虹を作ろう】
雨上がりの空にかかる7色の虹。
そんな虹を、自分たちで試行錯誤して作ってみよう!という企画です。

「虹の色って何色があるかな?」「色はどんな順番かな?」予想しながら臨みます。

本当はお日様の光の下で実験したかったのですが…
あいにく雨が上がらず、部屋の中でライトなどを使って挑戦しました。

空のペットボトルではできないけど、水を入れたら虹ができる!
四角いペットボトルだと不思議な形の虹になる!
三角のレンズ(プリズムレンズ)で虹ができる!
いろんな発見がありました。

特に、「CDに光を当てると丸い虹ができた!」という大きな発見が心に残ったようで、以後のプログラミング講座で丸い虹を描く子もいました。

1日目【体育】
頭を動かしたあとは体を思いっきり動かしました!
初めて会うお友達ともすぐ仲良くなり、ルールを守って楽しみました。
体育のインストラクター・あおい先生の指導で、昨日の自分よりも自信をつけた子も多かったのではないでしょうか。

1日目【プログラミング基礎】
美味しいお弁当に感謝しながら仲良く食べたあとは、プログラミングの授業。

クリエイトツール「Springin’」を使って、プログラミングの基礎を学びました。

自ら考え試行錯誤するのみならず、優しく教え合う姿が印象的でした!
お互いのアイデアを見せ合って、新鮮な刺激にあふれていました。

限られた時間の中でも十人十色の「コロコロゲーム」が出来上がり、最後は一人ひとりが前に出て発表!
学んで・考え・協力して・創造し・表現する。
「プログラミングをもっとやってみたい!」という声もたくさん出ました!

1日目【KAPLAで対決!】
初日最後はKAPLAでギネスに挑戦!
大人と競争しながら高く積み上げます!

まずはギネスの16メートルという高さをみんなで並んでイメージ!長い…!

大人と競争しながら高く積み上げます!
びっくりすることに、一人ひとり全く違う組み方を考案。
早さ重視?安定重視?みんな真剣です!
何度崩れても諦めずにトライ&エラー!

そして最後は用意した全てのKAPLAを使ってひとつの作品作り!
作っていくうちに「みんなで街を作ろう!」と決まりました

大きな段ボール12箱分にもおよぶ大量のKAPLAで、東プラス校の部屋いっぱいに作りました。

最後は自分たちで片付けまで頑張りました。

ここでしか会えないメンバーで協力しあって、予想もつかないようなアイデアの化学反応がたくさん見られた1日目でした!


そして2日目。
2日目はたっぷり時間を使って大きな企画をしました。
◆木で工作
◆自分図鑑つくり

2日目【木で工作】
外部講師を招き、でっかい本物の木を運び入れて、木を斬り枝打ちするところから挑戦!

木にもいろいろな種類があることをプロからしっかり学び、あらためて観察!
ただ触れるのではなく、感性のアンテナを立てて触って見ます。

するとみんなのアイデアに火がつきました。

「おっきい家を作ろう!」

!?
…正直我々は、一人ひとり持ち帰れるような小さな木工を想定していました。
ところが子どもたちみんなの意見で、「全員で」「大きい」「家を作る」ことに決まりました!

そしてみんなで作り上げたのが「MIKIファニット東プラスプラス校」です!

実物はまだ東プラス校に設置しております。
お越しの際はぜひご覧ください!!

大人の予想をはるかに超え、みんなが自発的に協力して大作を完成させました。
我々スタッフもたくさんのことを学ばせていただき、感動です!

2日目【自分図鑑つくり】
工作のあとはITを駆使して自分図鑑を作りました。

名前や誕生日、家族、好きなもの、苦手なもの…自分自身のことを一生懸命自分で考え、自分自身を紹介する図鑑を作りました。
考えた時にまず出てくるのが、大好きなお父さんお母さんのことだったり。

「自分で作ったもの」として、木の作品もパシャリ。
写真を取り込んで目を輝かせます。

活用したのはクリエイトツール「Springin’」。
iPadを活用し、ITで作品を作りました。
1日目から参加しプログラミング基礎を学んだ子が、新しい友達にアドバイスしたりする姿も見られました。

こちらの活動も、予想以上のボリュームとクオリティのプログラムを完成させてくれました。


以上、1日目と2日目の様子でした。
いずれも大人が予想もしなかった大きな作品が生まれ驚かされました。

そんな作品を生み出したのは間違いなく子どもたち自身の感性。
そして初めての友達と協力して相互に高めあう姿。

この夏の体験が宝物になったならとても嬉しいです。
次は来年…まで待てず、今年の冬にも企画できたらいいなと、我々もワクワクいっぱいになっています!
お楽しみにお待ちください!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはこちらへ

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530東プラス校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・お申し込み可能です



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから