スタッフブログ

STAFF BLOG

2021サマースクール!4日目レポート

2021.08.27 福岡西校

こんにちは、MIKI・ファニットめぐみです。

8月16日から20日まで、5日間。東校で実施したサマースクールの様子をご紹介します。

今日は、私が担当した、4日目(19日)の様子です。

この日は、年長さんから6年生までの幅広い年齢の10名が参加してくれましたよ。

予定では川遊びでしたが・・・

19日は、予定では川遊びをするつもりだったのですが、、、

連日の大雨で、当日天候が良くても、川は危険だと判断し、内容を急遽変更。

(来年は、川遊びしたい!!!!)

大きく描こう!

午前中の活動は、大きな紙に描く。

何を描くか、みんなに意見を出してもらうところからスタート。

「お花畑」

「遊園地」

「動物園と水族館」

いくつか希望が出たところで、

「それがあるのって、どんな場所なのかなぁ?」と問いかけてみると、

「街じゃない!?」と。

そうなると、街にはこんなものもある、あんなものもある、とさらに意見が出てきました。

もう、この時点で、子どもたちの生き生きと発想して発言する姿に、こちらがワクワク。

出した意見を、今度は、どこに、どんな組み合わせで描くのかも、事前にみんなで考えます。(街の設計です)

そして、描くための紙(模造紙)も、10人で力を合わせて貼り合わせていきました。

大きくて、ひっくり返すのにも苦戦。

でも、ここは高学年グループが「こうやったらいいよ」「じゃぁ。○○ちゃんは、こっちに来てここ持ってって」と、リーダーシップを取ってくれました。

いよいよ、描きます!

まずは、道路がないとね。

と、代表者1名が、幹線道路を代表して描きました。

絵の具を、それぞれ譲り合いながら、そして、誰が何を描くのかも、気が付けばちゃんと分業されていました。

真っ白だった紙も、気が付けばカラフルな街に変身していました。

ここからは、私個人的にアップで見ていただきたい街の風景です 笑

注目①

遊園地には、ホテルも必要ということで、描かれたホテル。

ホテルの名前、こちらからは何にも意見を出していませんが、

「ホテル MIKI」

注目②

意見出しの、早段階で、街ならMIKI・ファニットがないと困るよね、と。

なんてすばらしいのでしょう!!

よ~くみると、ちゃんとロゴも入ってます。

完成後は、記念撮影を

壁に貼ってみると、かなりの大きさだったな~と、改めて感じます。

みんな、大満足。いい笑顔です。

さて、お昼ご飯を食べた後は、もう一つ、今日のお楽しみ企画。

おやつ作り!パフェを作る!!

お昼ご飯食べてすぐ、「先生まだつくらんと?」と。

楽しみで仕方ない様子でした 笑

おやつ作りも、材料を考えるところからスタートします。

どんなパフェにしようか、

なんの味のアイスが欲しい?

他にはどんな材料が必要??

と、みんなで意見を出し合います。

出た意見を元に、次はお買い物へ。

代表3名で、買い出しへ行ってもらいました。

なんと、3人で予算(一人当たりのおやつ代×人数)を計算し、買うときも、暗算していたらしいです・・・すごっ

そして、ちゃーんと予算内に収めてくれてました。

素晴らしい!!!!

さぁ、お待ちかねの、パフェつくりです。

それぞれに、考ええ、カップへ材料を入れていきます。

高学年は、やっぱり完成度も高かったです!

他にも、こんなこともしてました

絵の具を障子紙へにじませて、きれいな模様つくり。

それぞれの色選びや、絵の具を付ける量によって、模様も様々。

乾いた後は、保護者の方へ、この紙へお手紙も書きましたよ。

そして、もう一つこんな遊びも

スカーフを使ってしっぽとりゲーム。

これ、10人全員がず~っと参加して楽しんでました。(10人もいたら、やらない子がいても不思議じゃないのに)

そして、この度7月からMIKI・ファニットへ仲間入りし、サマースクールにも5日間みっちり参加した、中田先生。

しっぽとりへも参加。

初めて、走っている姿を見ました 笑

ただ、参加するのではなく、考えて作り上げる

MIKI・ファニットのサマースクールのテーマは

やっ「テミル」

なので、今回、こちらが準備したのは最低限の事と物。

あとは、自分たちで考えて、意見を出し合い、話し合い、創っていく。

1日でしたが、子どもたちの表情が、瞳がキラキラとする瞬間がたくさんあり、本当に楽しい1日でした。

他の日も、それぞれに子どもたちのいい表情がたくさん見られています。

次は、冬にできるかな

大好評だった、今回サマースクール。

次は、来年!ではなく、もっと早い時期に実施できるよう準備進めていますので、お知らせをお楽しみに!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お問い合わせはこちらへ

伊都校 092-405-6644

西校 092-407-2530東プラス校 080-9027-0972

HPからもお問い合わせ・体験予約可能です

ミキファニットHP

Lil.shape_bon のコピー



MIKI・ファニットのレッスンで、 芯の強さ、自信の土台を育てます

まずは、レッスンを一度体験してください!

体験相談はこちらから